【水分値測定!】アロベビーミルクローションの全成分&口コミ効果まとめ

アロベビーミルクローション
※元アトピーのyukkaが「自分と子供の備忘録」として始めたブログです※
【2018年3月追記:1本だけ購入したアロベビーミルクローションですが、あまりに気に入ったので定期購入中です!ママのかかとのガサガサにも使えるので、ぜひぜひ!かかと用クリームより効きました。(詳細はこちらの記事)】
マクロビ教室で出会ったママが教えてくれた保湿剤、それがアロベビーミルクローションです。「あのママがいうなら成分も大丈夫だろう!」(それくらい熱心に勉強されているママさんなので)ということで、6か月の末っ子の保湿剤として使ってみました。

 

アロベビーミルクローション

今回使ってみたのは、「ミルクローション」。

mamagirlや赤すぐといったママ向け雑誌だけでなくVOCEや美的など美容雑誌にも掲載されていて、「なんだか良さそうだなぁ」と気になっていた保湿剤の1つです。

マクロビに詳しいママさん愛用ということもあり、ちょっぴり高いけど思い切って買ってみました。

我が家の末っ子(6か月)にも使えるのかどうか、実際に使いながらレビューしていきます。

アロベビーミルクローションの全成分検証

安全かどうかを判断する基準は、口コミや@コスメの評価ではありません。

大切な赤ちゃんのための保湿剤は、どんな成分が入っているのか自分の目で確認するのが一番です^^

どんな成分にどんな効果があるの?

▼アロベビー全成分アロベビーミルクローション

上記の写真は、アロベビーに配合されている全成分です。本当にたくさんの保湿成分が配合されているので、魅力的な成分を6つピックアップしてご紹介します。

1.オリーブ油

「料理に使うあのオリーブオイル?」と思われるかもしれませんが、食用オイルと美容用オイルは別物なのでご安心ください。

アロベビーミルクローションに使われているのは、薬事法によって品質や保存期間をしっかり審査された精製レベルの高いオリーブ油です。

 

肌のバリア機能に欠かせない「セラミド」の働きを補う効果があり、バリア機能そのものをサポート!荒れにくいお肌が目指せます。

ママの母乳に含まれる脂質に最も近い油なのだそう。

2.シア脂

アロベビーミルクローションが肌にスーッとなじんでベタつかないのは、シア脂のおかげ。

それはシア脂が、赤ちゃんや私たちの皮膚の主成分「オレイン酸」をたっぷり含んでいるからです。

肌なじみの良さに優れている成分なので、保湿力はもちろん使い心地が◎

3.ホホバ種子油

ベビーマッサージ御用達、ホホバ種子油です。

カサカサ肌を防ぐビタミンA、肌細胞を元気にするビタミンEなど、赤ちゃんの肌を守るためのビタミンがたっぷり含まれています。

ホホバ種子油単品で赤ちゃんのマッサージ使われるほど、赤ちゃんにはぴったりの成分です。

ホホバオイルはベタッとしてるけど、アロベビーミルクローションは程よく配合しているから全然ベタベタしないんだよ。

4.ヒマワリ種子油

乾燥でゴワゴワになった肌を柔らかくする成分です。

生まれたての赤ちゃんのお肌は、柔らかくてもちもち。

・・・のはずなのですが、乾燥トラブルが続くとお肌の表面がゴワゴワに硬くなってしまいます!

 

ヒマワリ種子油には、お肌の細胞を元気に若々しく保つ成分がたっぷり。

カサカサ肌はもちもち肌に、さらに乾燥を防ぐ効果もあります。

しっかり保湿してもお肌がゴワつく・・という赤ちゃんにピッタリの成分です。私は肘・膝の乾燥予防にも使ってます。

5.イタドリ根エキス

肌の免疫調節に欠かせない、オーガニック化粧品の定番成分です。

カサカサ・プツプツトラブルが起こってしまうのは、お肌の免疫力が落ちてしまっているから。

 

アロベビーミルクローションに含まれるイタドリ根エキスには、肌の抗酸化・抗炎症・免疫調整の3つの役割があります。

免疫力の落ちた赤ちゃんのお肌を支える頼もしい成分です。

アロベビーミルクローションのリピーターが多いのは、使うほどお肌に免疫力がつくから・・・というわけですね。

6.オウゴンエキス

肌トラブルの中でも、とくに炎症改善に効く成分です。

肌が真っ赤になったり、ヒリヒリ炎症が起きるのをふっせぐ効果が期待できます。

 

さらに美白・紫外線予防の効果もあるので、お出かけ前の保湿にピッタリです^^

我が家では、お出かけ前にアロベビーで保湿しています。長時間外に出るときは、保湿後に日焼け止めを。保湿しておくだけで肌が荒れにくくなりますよー。

危険な副作用のある成分は?

アロベビーミルクローションは世界的オーガニック基準エコサート認証を取得していて、成分の95%以上が天然原料&オーガニック原料でなければいけないというルールがあります。

つまり配合成分のほとんどが、自然由来の天然成分です。

販売元に電話で副作用について問い合わせしましたが、「副作用のある危険な成分はない」とのことでした。

 

植物原料以外の成分

  • グリセリン:水溶性の保湿成分
  • BG:植物エキスを抽出するために必要な成分
  • ヒドロキシステアリルアルコール:乳液やフェイスクリームを滑らかに整える乳化剤。
  • トコフェロール:ビタミンE。化粧品が酸化するのを防ぐ役割がある

 

どれも安全性が高いといわれている、昔ながらの成分です。

赤ちゃんが使えないような副作用のある成分や、安全性がハッキリしていない成分は入っていませんでした。

「ほとんどが天然由来」ということは、天然由来じゃない危険成分が!?と思いましたが、そんなこともなくホッ。

【口コミ検証】アロベビーは乳児湿疹には使える?

アロベビーミルクローションを買うきっかけになったのは、ママ友から「アロベビーが乳児湿疹に効いた」と聞いたからです。

紹介してくれたママは、子育てブログやSNSの口コミで知ったと言っていました。

 

赤ちゃんを持つママなら、一度は悩まされる乳児製湿疹。

アロベビーミルクローションで乳児製湿疹は改善されるのかどうか、実際に使ったママたちの口コミを調べてみました。

 

ツイート(口コミ)

>>【関連記事】皮膚科で確認!赤ちゃんにワセリンは使える?

 

口コミ

 

7日間できれいになった!皮膚科でもらったワセリンを1週間以上塗っていましたが、テカテカヌルヌルになるだけで全然よくなりませんでした。先輩ママのすすめでアロベビーミルクローションを使ったところ、なんと3日目でカサカサが減り始めて、7日目にはずいぶん綺麗になりました!もっと早くから使ってあげたらよかったなぁ。

 

ステロイド剤に頼らずツルツル私自身がアトピーに悩まされていたので、息子にはステロイド剤を使いたくないという思いがありました。受診した皮膚科ではステロイド剤が処方されましたが、藁にもすがる思いでアロベビーミルクローションをぬりぬり。これでダメならステロイドかな・・・と思っていたのですが、日に日にお肌がきれいになっていくんです!おかげさまでステロイド剤は使わずに済みました

 

上の子の経験を生かして上の2人が乳児湿疹でひどい目にあったので、3人目は退院してすぐからアロベビーミルクローションで保湿ケアしていました。そのおかげなのか、生後4か月の現在もカサカサ・プツプツトラブルは一切なし。生まれてすぐのスキンケアの大切さを実感しています。

 

助産師さんに勧められて自宅出産を希望したのですが、その時に助産師さんの勧めでアロベビーミルクローションを購入しました。「高いなぁ」と思いましたが、1歳になる今もお肌はツルツル。乳児湿疹のトラブルもなくツルピカお肌をキープできています。

 

2週間で痕なくきれいに生後1ヵ月から悩んでいた乳児湿疹。シングルマザーで里帰りもしておらず、皮膚科に行く時間がないまま途方に暮れていました・・・。SNSでアロベビーミルクローションが良いと知りその日に購入。3日ほどで届き、2週間使ったところ痕も一切なく綺麗になりました。あの時教えていただいた先輩ママさんに感謝です・・・!

アロベビーはどこで買える?

ネットの口コミやSNSで話題のアロベビーミルクローション。

公式サイトで売っているのは知っているけれど、身近なお店で買えるところはないのかな・・・?と思い、実際にお店に行って調べてみました^^(末っ子エルゴで。笑)

西松屋

私がよくベビーグッズを買うに西松屋。

実際にお店に行ってみましたが、残念ながらアロベビーミルクローションは売っていませんでした。

ドラッグストアで買えるプチプラの保湿剤がズラーッと並んでいたので、リッチなアロベビーミルクローションは売りにくいのでしょうか・・・。

西松屋のオンラインショップにもナシ・・・

イオン(AEON)

家族で買い物に行くショッピングモールイオン。

ベビー用品売り場をまわりましたが、売っていませんでした。

トイザらス・ベビザラス&LOFT

クリスマスのプレゼントを買いにふらり立ち寄ったお店に、アロベビーミルクローションが売っていました

それは、トイザらス・ベビザラス&LOFT。

どちらも価格はアロベビー公式サイトと一緒で、オンラインショップでも購入できます。

 

ただ・・・キャンペーンサイトから買うときの特典「30日間の返金保証」が受けられないので、もったいないかも。

同じ価格なら、返金保証付きのキャンペーンサイトから買うことをおすすめします!

アロベビーは値段が高いので、肌に合わなくて使えないなんて勿体ない!キャンペーンサイトから買えば、肌に合わなくても返品すればOKです。

>>キャンペーンサイト

【体験談】アロベビーミルクローションを使ってみた

アロベビーミルクローション

口コミでは「すべすべ」なのに「内側もっちり」・・・と期待が高まるアロベビーミルクローション。

赤ちゃんの保湿ケアに効果があるのかどうか、ママ目線で厳しく調べてみました!!

他の保湿アイテムと比較した方が分かりやすいと思ったので、皮膚科で処方された「ワセリン」と比較してお伝えします。

※ワセリンは、5歳の娘が肌の乾燥予防に処方されたものです。そのため今回の比較体験談は5歳の娘に協力してもらいました。

 

▼アロベビーミルクローション

アロベビーミルクローションとワセリンの保湿力比較

※水分レベル・油分レベルは5段階表示です。

  • 【保湿前】
    水分量30% 水分レベル1、油分レベル1
  • 【ワセリン保湿後】
    水分量33% 水分レベル2、油分レベル2
  • 【アロベビーミルクローション保湿後】
    水分量44% 水分レベル4、油分レベル5

 

ワセリンは塗った後の表面がベタベタなのに、思ったより保湿できていませんでした。

 

一方アロベビーミルクローションは表面がサラッとしているのに、水分量は44%にUP!

ベタついていないので油分は足りていないのかな・・・と思っていましたが、油分も最大レベルに増えていました。(これが内側もっちりの秘訣??)

 

正直ここまで差が出ると思っていなかったので、私自身がびっくりです。

この後3時間後に肌の状態を測定しましたが、アロベビーミルクローションを塗ったひざは水分量41%をキープしていました!すごい保湿力!

【2018年1月追記】

アロベビーミルクローションが、かかとのガサガサにも効くことが判明したのでご報告します。
※1週間実験しました。

▼実際の写真

アロベビーミルクローション 大人 かかと

お見苦しい写真を申し訳ありません・・・。実際に1週間試した体験談は下記からどうぞ。

>>【関連記事】アロベビーが『かかと』に効いた!?

公式サイトに書いてない!アロベビーミルクローションの情報

追記アロベビーミルクローションを購入したところ、公式サイトには書いていないお得&マル秘情報を発見してしまいました!!ただし購入した人にしかわからない情報なので、予告なく削除する場合があります。ご了承ください。

 

私が定価2,300円で購入したアロベビーミルクローション。

実はお得な購入方法が2種類もあったんです・・・!!

1.定期便で購入する

アロベビーミルクローションを定期便で購入すると、なんと初回半額&2回目以降は10%オフで購入できます。

7回目でポーチプレゼント、12回目でミルクローションBIGボトル無料プレゼント、13回目以降はずーっと15%オフと続ければ続けるほどお得な制度です。

1年続けたら15,000円お得!これだけあれば、ポールジョーの下地・ファンデ・パウダーの3つが買える!!

ただし1つだけ条件があります。

それは最低5回(5か月)続けないといけないこと。定期5回分の合計金額は9,430円です。

※5回受け取った後は、電話もしくはメールを送るだけで解約できます。

30日間返金保証付きで購入する

初めて買う保湿剤を定期購入するのは勇気がいりますよね・・・。

そこでおすすめしたいのが、キャンペーンサイトからの単品購入です。

 

価格は定価2,300円ですが、30日以内なら返品・返金できます。

肌に合わないと思えば返品すればいいから、ママはノーリスク!

注意してほしいのは、定期購入は30日間の返金保証は受けらないこと。

まずは返金保証付きで1本だけ買ってみて、赤ちゃんのお肌に合いそうなら定期購入するのが良さそうですね^^

買った人しか知らないアロベビーミルクローションの使い方

購入特典「ALOBABY通信」に書かれていた、アロべビーの面白い使い方を2つご紹介します。

UVクリームに少量混ぜる

手持ちの赤ちゃん用UVクリームにアロベビーミルクローションを少量混ぜるだけで、スーッと伸びやすくなります。(大人用でも出来ました)

さらにアロベビーミルクローションのおかげでお肌の乾燥予防&保湿ができるので一石二鳥

 

日焼け止め独特のベタベタが和らぐので、子供たちも嫌がらずに塗らせてくれるようになりました。

ちなみに少量混ぜるくらいなら、紫外線予防の効果は変わらないそうです!

乾燥が気になる部分にはオイルプラス

手首足首、口の周りなどは、赤ちゃんがペロペロ舐めるからすごく乾燥しやすいですよね。

そんな時にはアロベビーミルクローションに手持ちのオイルをプラス!

アロベビーミルクローションだけでも十分保湿力は高いのですが、油分豊富なオイルを少量加えるとさらに保湿力がUPするのだとか。

赤ちゃんにも使えるオイルを選んでくださいね。

アロベビーミルクローションQ&A

 

肌に合わなかったら返品できる?

アロベビーミルクローションには30日間の返金保証制度があります。

返金保証を受けるための条件は2つ。

  1. キャンペーンサイトから買うこと
  2. 単品購入すること

 

キャンペーンサイトから単品購入した場合のみ、30日間の返金保証が受けられます!

トイザらス、Amazon、楽天などで買った場合は、30日間の返金保証がありません

またキャンペーンサイトから「定期購入」した場合もダメです。単品だけなのでご注意ください。

>>キャンペーンサイトはこちら

 

何歳から使える?

0歳の新生児から使えます。

アロベビーミルクローションは、赤ちゃんの肌に負担となる成分を一切使っていません。

私がアロベビーミルクローションの購入を決めた理由は、無添加だからではなくエコサート認証を取得していたから。

 

コメントから質問いただくことも多いのですが、「無添加=赤ちゃんに安全」という保証はないんですよ^^;

このように断言するのは、私も我が子も「無添加」で有名なスキンケアブランドで何度も肌トラブルを経験しているからです。

 

エコサート認証は、オーガニック認証の世界基準。

製品の95%以上が天然原料&オーガニック原料じゃないと認められません。

 

つまり、厳しい審査にクリアした本物のスキンケアアイテムにしか与えられない称号です。

 

0歳の赤ちゃんのお肌は、本当にデリケート。

肌に合わないものをつけると、その場で赤くなったり痒がったりします。

塗るのはほんの1回だけだったのに、その後の肌トラブルが何週間も長引いてしまうことも珍しくありません・・・。

デリケートな赤ちゃんに塗るものだからこそ、0歳から安心して使える品質のものを選びたいですね^^

使用期限は?

開封後1年、未開封で2年が目安です。

ただしこの使用期限は、直射日光&高温多湿の場所を避けて保管した場合の目安です。

日光の当たる場所に放置していると、この期間よりも早く劣化してしまうので気を付けてください。

1本でどれくらい持つ?

アロベビーミルクローションは、1本あたり150ml。公式サイトでは、「1ヵ月の使用目安は1本」と書かれています。

我が家の結果をお伝えすると、1ヵ月半以上使えました。

▼使用状況はこんな感じ

  • 6か月の赤ちゃん
  • 朝晩の1日2回、全身保湿
  • 乾燥している部分だけ重ね塗り

 

1日1回なら、2か月以上持つような気がします。

1本2000円以上は高いな~と思いましたが、案外コスパは良いのかもしれませんね。

赤ちゃんの頭皮にも使える?

アロベビーに問い合わせした結果がこちらです。

 

塗った後の肌質はどんな感じ?

すべすべ、もちっ。

アロベビーミルクローションの見た目はクリームっぽいですが、実際に塗ると美容液と乳液の中間に近いかなぁ。

私が普段使ってるワンバイコーセー「メラノショット」に保湿力を足したような感じです。←伝わりますか!?

 

ニベアみたいなベタベタ感は一切ありません。

塗って1分たたずに、表面がつるつるサラサラになります!!

私のように普段ニベアやジョンソンを使っているママさんは、「表面がサラサラなのに本当に保湿されてるの・・・?」と心配になるかもしれません。

そこで表面がさらっとしていてもちゃんと保湿されていることを伝えたくて、自宅で動画を撮りました。

▼肌の水分量を測定した結果

アロベビーミルクローション

最初は【潤い度30%】で水分も油分も最低レベル・・・。

でもアロベビーを塗った後は【潤い度48%】水分は最高レベルになっています。

アロベビーを塗ったあとの肌表面は、本当にサラサラ快適。

 

それでいて肌の内側には水分・油分がしっかり補給されている!!・・・このことが伝われば幸いです。(深夜に撮ったので、パジャマでごめんなさい。)

大人にも使える?

もちろん使えます!むしろ敏感肌さんにおすすめです。

>>【関連記事】アロベビーで⁉かかとツルツルの実話

 

アロベビーミルクローションの購入者は、赤ちゃんのいるママだけではありません。

「大人の女性」が自分のスキンケアのために、アロベビーミルクローションを愛用しているケースはすごく多いです。

▼女性誌の掲載も多数

美的やVOCEなどにもたびたび取り上げられていて、モデルやブロガーの愛用者も多いのだそうです。

実際に私も使ってみましたが、ニベアやジョンソンとは全然保湿力が違います。

アトピー肌でも使える?

アロベビーに問い合わせたときの回答が、こちらです。

 

まとめ ~ママの本音~

私には3人の子供がいますが、1人目の時には毎日の育児で精いっぱいで満足に保湿してあげられませんでした。

というか保湿が大切だということを知らなかったのです。

 

このサイトに訪れたあなたは、赤ちゃんの保湿の大切さを実感されている方だと思います。

あなたのお子さんは、本当に幸せです。

私が保湿の大切さに気が付いたのは3人目なので、うらやましいなぁ・・・という気持ちもあります。

 

生まれ持っての肌の丈夫さもあると思いますが、生まれてすぐ保湿ケアしてもらった赤ちゃんはお肌がきれいです。

それも赤ちゃんの頃だけでなく、大きくなっても肌がきれい。

 

子供はいつかママのもとから巣立っていきますが、「丈夫できれいなお肌」はずっと残るんですよね。

だから赤ちゃんにスキンケアしてあげることは、ママがしてあげられる最高のプレゼントなのかな・・・って。

 

赤ちゃんのお肌はすごくデリケートです。

でも私は、自分の子供よりも肌がデリケート。(苦笑)

生まれたときからアトピーで、皮膚科のワセリンやらヒルドイドを使っているうちにお肌がボロボロになっちゃったのかもしれません。

 

だからこのサイトで紹介するスキンケアアイテムは、すべて私が最初に試しています。

赤ちゃんに肌トラブルが出なくても、私に肌トラブルが出たものは紹介していません

だって、うちの子供より肌が弱い赤ちゃんもいるはずだから。

 

私が「一番いい!」と思って3人の子供たちに使い続けているアロベビーミルクローション。

でも、このサイトを見てよいと思って購入してもらったのにお肌に合わない赤ちゃんもいるかもしれません・・・。(アトピーの私も使えるので、大丈夫だと信じていますが。)

 

アロベビーミルクローションは「初回限定半額の定期購入」もしくは「初回限定30日間の返金保証」を受けられます。(購入してから知ったのですが・・・)

ただしこれは店舗から買った場合は対象外。

キャンペーンサイトを経由しなければいけません。
(もっと早く知りたかった~)

 

購入後の今はURLが分かりますので、念のため下に貼っておきます。

以下はアロベビー公式サイトの「キャンペーンサイト」です。

 

>>返金保証付きキャンペーンサイト

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼yukkaレビュー@ボディソープ一覧表
一覧表 ボディソープ

 

▼yukkaレビュー@保湿剤一覧表洗剤 保湿剤

 

▼yukkaレビュー@洗濯洗剤一覧表一覧表 洗剤

コメント